五頭山2003/6/23

蒜場に続いて五頭でも道を間違えた。出湯から登って三ノ峰を下ってしまった。何を勘違いしたのか三ノ峰の下りは出湯の下りと交わると思ってしまった。運悪く中村さんと同行していて、あれから20年近くも経つのに折々この間違いを面白可笑しく語る。中村さんによれば、僕が美女三人組につられて間違った尾根を下ったのだと。三ノ峰の登山口に下山してから公民館に電話して最寄りのタクシー会社を聞こうとしたら、大久保先生の知り合いが五頭の少年自然の家に勤務していらして、その方に迎えにきてもらい出湯まで乗せてもらった。昨日のことは忘れても20年近く前のことは覚えている中村さんであった。写真は無い。