二王子岳 2020/11/1

関川6:00≫6:50二王子駐車場7:00≫登山口7:18≫8:35三合目一王子8:45≫9:35五合目定高山9:45≫油こぼし10:38≫11:32頂上13:00下山≫16:37登山口下山
秋の二王子は2007/10/15の村民登山以来。残雪期ばかり登っていたので、夏道の様子はすっかり忘れていた。

7時駐車場出発。少年副班長に不安の翳りが。

 

奥まで満杯の駐車場にどんどん車が入ってくる。

登山口7:18

杉林を抜けると本格的な登りが始まる。

副班長の脚も軽やかだ。

神子石

山岳会のポロシャツになって頑張る!

三合目到着

黄金色に染まる晩秋の道を行く

油こぼしの崖登り

水場

左奥に頂上小屋が見えてきた。

頂上近くの池塘

頂上近く、後ろは新潟平野と日本海

右に越後三山、左に燧ヶ岳も見える。

頂上到着

賑わう山頂

副班長に笑顔が戻った!

厚着して昼食

憂愁を帯びた副班長の顔

後ろは飯豊連峰全景

いつか裕美子に連れ行ってもらおうと心密かに思う副班長であった。

13:00下山開始

頂上で作った笹舟を浮かべる。

奥が葡萄山塊、その麓に副班長が働く農園がある。

三合目まで下山。ストックを小粋に肩に掛けてはいるが、副班長の顔に若干疲労の色が見えるようだ。

16:38無事下山。11時間余の長い山旅でした。

駐車場には我々の車一台だけが四人の帰りを待っていました。