北八ヶ岳①霧ヶ峰2022/7/16

7月は石山さんの担当、数年前から希望していた北岳の山小屋を四月の予約開始の日に半日仕事を休んでネット予約しようとしたが、三連休初日の16日は既に満杯になっていた。初日に御池の小屋に泊まれないと間ノ岳まで行けない上に、北岳山荘が改装で今年の営業はしないと分かり、早々に北岳は諦めなければならなくなった。来年は連休や週末を外して計画しましょう。それにポーター犬も頼んで。北岳に代わる計画は沢山あったが、全国的に天気は悪く、唯一なんとかなりそうなのが八ヶ岳。南は赤岳、横岳、硫黄、天狗と大体歩いているので今回は北八ヶ岳。

10時前、車山肩の駐車場に着くと満車だったが、運良く空いた場所を見つけた。

圧巻のニッコウキスゲ。丘一面が黄色く染まっていた。

後ろが車山。先ずはニッコウキスゲの中を歩くことに。

ニッコウキスゲの丘から八島ヶ原湿原へ向かう途中

ミヤマシシウド

八島ヶ原湿原に入る

右奥が車山。だいぶ歩いてきた。

ヤナギランも。湿原の中に歩道は無く、縁を歩く。

八島ヶ原湿原の西端、ビジターセンター手前の展望台で昼食

折り返して車山へ向かう

ミズチドリという、湿原に生える蘭

後ろが八島ヶ原湿原

物見石で休憩

雲が低くなってくる中へ進む

大勢のツアーとすれ違う

蝶々深山。以前のこの山の周りにもニッコウキスゲが広がっていたらしいが、鹿が全部食べたようだ。

これも初めて見たケブカツルカコソウ

雄大な草原

小雨となって雨具を着る。予報はわずかの雨だったので、上だけ着て傘をさしたが・・。大降りとなり靴は川に入ったように濡れた。

車山の奥社

下を履かなかった綿野舞さんと私はしとどに濡れる。

ホテル晴明荘で

合羽を着たまま車に飛び込んで、食事無しであったためコンビニに寄る予定ではあったが、宿に直行。どうやっても乾きそうになかった靴はホテルの人が全員分籠に入れてボイラー室で乾かしてくれた。その他の物は乾燥機に入れコンビニに。風呂に入り夕食も済ませて寛ぐ面々。廉価ながらホテルの人はとても親切。風呂は広く、いつでも入れる。簡素だが清潔で、ランドリーもある。登山者にはもってこいの宿。来年誰か蓼科を希望すればまたここを予約します。