北八ヶ岳②横岳≫三ツ岳≫縞枯山 2022/7/17

二泊三日の北八ヶ岳山行、2日目は北横岳。一昨年双子池から登った時の眺望は素晴らしかったが・・・。20分置きに着く満員のロープウェイから吐き出される登山客が雨に備えて身支度を整える我々を抜いていく。坪庭も霧の中だが、美しさの片鱗を流れる雲の中に時々見せてくれる。眺望の無い三角点を通って北峰で休憩。晴れの日とは雲泥の差だが、こんな日もある。ヒュッテに戻ってベンチで昼食。行程も遅れ気味だし天気も回復しないので、来た道を坪庭まで戻って、そこから縞枯山に行く最短コースに変更したが、続々登ってくる登山客を見ているうちに予定時間では到底下れないと判断、当初の計画通り三ツ岳周りの下山に戻した。そちらなら空いていて、登ってくる人を待つ時間もないだろうと思ったからだが、実際そこを歩く人はほとんどなく、三ツ岳という特異な山に登ることもできた。そしてそここそが今日のハイライト(見せ場)となった。

ホテルの窓から白樺湖

ロープウェイの始発8時前、駐車場には多くの車が

ロープウェイを降りると霧雨。昨日の事もあるので早速雨具を着る。左端に見える黄色い花はキンロバイ

坪庭を通って

この種の色合いのハクサンシャクナゲは金峰山以来

北横岳への登り

1時間でヒュッテ前

七ツ池に寄り道

北横岳頂上(三角点あり)。雲の中で眺望無し。

北峰。残念ながら雲の中。

ヒュッテまで戻って昼食

雨池山の登り

雨池山

雨池山から雨池峠に下る

雨池峠から縞枯山への登り

オサバグサ

オサバグサのピンバッジ

縞枯山

雨池峠に戻ってロープウェイ山頂駅に戻る途中に縞枯山荘がある。

幾度となく写真だけは見てきた青い三角屋根。オサバグサのピンバッジを買った。

15:20霧の山頂駅に戻った。今日はボイラー室のお世話にならなくて済みそうだ。