高坪山縦走(秋の健康登)2021/10/30

わずか六日前の下見の時より紅葉は進んでいた。そして快晴の登山日和。
7時歴史館集合≫7:40クアハウス前出発≫11:20高坪山頂≫11:35見晴台(昼食)12:40≫13:10虚空蔵峰(落葉コレクション)13:30≫13:40新巨木13:50≫14:10ブナ平≫15:00貝附城址≫15:55林道≫16:05静山荘前バス

クアハウス前でバスを降りて樽ヶ橋から出発

最初は急坂

黒川城址まで1時間、ここで黒川城について渡辺さんのお話。

雑木林の尾根を登る。

楓の黄葉

ブナの木が出てきた。

黄葉を眺めつつ

ブナの尾根を歩く

ツタウルシ、美しいが触るとかぶれる人も

ブナ林を行く

日の当たった斜面の紅葉

小さなアップダウンを繰り返して

二本ブナの巨木に到着

ブナで言えば大六さんは巨木

ここは若ブナ帯

こちらのトレパンもブナで言えば巨木

起伏は多いが、歩き易い尾根道が続く。

一班一位指名のWKさんはなかなかの健脚!

滑り易い斜面にはロープが張ってある。

紅葉の尾根道

1班

2班。大沼さんも久しぶりに参加してくれた。

2班撮影中

3班。笑顔が弾けて。

4班。稲刈りが終わって秋元会員も参加。

高坪山の見所の一つ、頂上手前の若ブナ林。ブナから見れば皆さんも若ブナ。

2班

3班

4班

高坪山頂

山頂から見晴らし台へ

日の当たる見晴らし台で昼食

虚空蔵峰で落ち葉コレクション。1班の作品。

2班の作品

3班の作品

4班の作品。優勝班にはその作品写真を同封して結果発表とします。同封されてなければ2位以下です。

虚空蔵峰から10分歩いて新巨木へ。おそらく高坪山塊で一番だろう。

2班

3班

4班

縦走の場合、後半も長い。

美しい枝ぶりのブナ

ブナに葉影

1班1位指名の美しい足取り

荒川に下る尾根もアップダウンの連続。美しい黄葉が登山者と染め、疲れを癒し励まし、そして歓声が絶えない。

貝附城址。

最後の急坂、大六さんが滑って転び、続いて・・・・。

 高坪山塊全長10㌔の完全縦走、お疲れ様でした。きつかったでしょうが、天候に恵まれ、楽しい、そして美しい山行となりました。参加者各位の頑張りと健脚に感謝します。これで今年度の健康登山3回は終了です。来年もまたお元気にご参加ください。今日の様子はここに載せられなかった写真も含めて歴史館エントランスで小さいテレビで写しています。