大蔵山≫菅名岳周回(健康登山) 2021/4/24

春の健康登山本番。晴天。ブナ美しく、眺望もきいた。行程も菅名岳まで予定より早く進んだが、どっぱら清水の場所を僕が勘違いしたことで時間をロス、40分遅れて下山。それ以外は滞りなく、笑顔の絶えない山行。参加者とスタッフに感謝申し上げます。

朝日差す中、林道を5分歩くと大蔵山と菅名岳登山口の分岐

橋を渡って大蔵山登山道へ

杉林の急登1時間でブナ林の道に

ムラサキヤシオの季節

カエデの新緑

ブナの大きさが増して中腹

休憩

大蔵山到着。後ろは白山と粟ヶ岳。

後ろに阿賀野川

阿部さんと伊藤さんには次の大欅でお世話になる。

さっちゃんとけいちゃん

昼食後に集合写真

いつも健脚、Sさん。雨の光兎山ヒメサユリでは大変お世話になった。

菅名岳へ

中央が菅名岳。後ろに飯豊連峰。左は鳴沢峰、その後ろは五頭山塊の最高峰菱ヶ岳。

白嶺、左に大きいのが飯豊最高峰大日岳

菅名岳到着。頂上での理想的な休憩の仕方。

集合写真後下山

急坂を慎重に

北沢に降りる急坂

沢沿い、越後の奥入瀬を眺めながら下山

林道に出て30分、無事駐車場に到着しました。お疲れ様でした。