荒島岳≫白山 2011/7/30-8/2 初日

   白山と荒島、二峰の三泊四日の山行。当初は白山から荒島へと行く計画であったが、登山口の市ノ瀬に近づくにつれ雨脚は強くなり、計画を逆にして初日は観光、東尋坊と永平寺を見て荒島岳麓のキャンプ場、九頭竜オートキャンプへ向かった。

東尋坊の商店街

東尋坊

以前職場の課内旅行であわら温泉に泊まった時、僕はひとり早起きして東尋坊までタクシーで往復したことがある。だから意気揚々と三人を案内したのであるが、キンさんの第一声は「あらあ、こんなの岩ヶ崎と同じじゃない」であった。岩ヶ崎とは村上市の海岸、確かに岩場だが・・・。一気にテンションが下がって、なるべく崖に近づかないようにした。

岩ヶ崎と同じと言われた東尋坊。なにか寂し気な片田舎の海辺の風景に見えてくる。

永平寺へ。ここだって弘長寺と同じだと言われかねない。

九頭竜オートキャンプ。よく眠れないという秋元に僕は母の飲んでいる睡眠導入剤を一錠勧めた。すると、夜中にテントの周りに溝を掘るなどの大働きであった。本人は一切覚えていなかったから、効き過ぎて熟睡を越えたようだ。

2日目荒島岳へ