荒島岳≫白山 2011/7/30-8/2 2日目

林道終点駐車場5:51≫登山口6:03≫小荒島岳8:16≫荒島岳10:09≫13:52下山して「あっ宝んど」で入浴。そして2日目の宿泊地「東山いこいの森キャンプ場」へ。

林道終点から少し歩いて中出登山口。コースタイムは2時間50分。

ガスの中を進む。

勝原コースとの分岐。

ブナ林の急坂

山頂もガスっていて眺望無し

ただ祠脇に咲くシモツケソウが印象的だった。

展望無くとも賑わう頂上

ヨツバヒヨドリにアサギマダラ

シモツケソウにヒヨドリ

クガイソウ

ガスって眺望の利かなかったせいか、同行者の一人はなんでこれが百名山に選ばれたのか腑に落ちない、と言っていた。深田久弥や福井出身だからと邪推もする。挙句に光兎山の方が百名山に相応しいと乱暴なことも言い出す始末。人生大学を出ていない人のありがちな言動だが、この蝶達を見れただけでさすが百名山だと僕は思っている。

下山して「あっ宝んど」で入浴。キャンプ場へ向かう。

東山いこいの森キャンプ場のバンガロー。手前に泊まる。1棟3500円。

当時管理人をなさっていた源野さんとは今も年賀状のやり取りを続けている。版画が趣味ようで、毎年素敵な版画の年賀状が届く。なお、秋元にはこの晩も睡眠導入剤を勧めた。するとやはり夜中に起きて、ロープに下げておいた僕のシャツを着るなどして、効果覿面であった。

3日目白山へ