日向倉山 2019/4/28

2015/4/15以来二度目の日向倉山。関川を4時に出て、日向倉の先、未丈ヶ岳を目指したが時間なく日向倉で引き返す。

6:40駐車場に着いて準備

前回は手前の急な尾根から登ったが、今回は比較的緩やかな奥の尾根に取り付く。

トレースを外れて攀じ登る渡辺さん

駐車場は左に見える白光橋の手前に雪を除けて作ってくれていた。

この尾根もかなり急だが。

なんとか稜線に登り付く。後ろは越後駒と中ノ岳。

荒沢岳にはうっすらと雲

正面奥の日向倉に向かって稜線を進む。左に未丈ヶ岳

荒沢岳の雲も上がる。

トレースはスキーと二人

右が日向倉、左端が未丈ヶ岳

荒沢岳、中ノ岳、越後駒ヶ岳、裏越後三山を見ながら快適な登行

木々は霧氷

正面が日向倉。左の立ち木の斜面を抜けると急坂になる。

後ろから三人登ってきました。

最後の登り

頂上直下の急坂

登頂。裏越後三山をバックに。

奥只見湖の奥は福島との県境の山、右が会津駒ヶ岳だろうか。

燧ヶ岳も良く見えた。

荒沢岳。右の黒い辺りが前嵓。登山道はここに付いている。この年の9/1登頂

今回も行けなかった未丈ヶ岳は渡辺さんのピッケルの先端の上る。あそこまで行くにはテント泊しかない。実際この日も頂上の藪陰にテントを張っている人がいた。

風下で昼食

下山開始

奥只見湖

最後の急な下り

無事下山