粟ヶ岳 2011/6/9

健康登山の下見。2006年から2008年の年7回健康登山終了後、常連の方10人程度で、その年の山を決め、都合が良ければ下見も一緒に行く、という運営委員会を作った。この時は3人の参加。6:00公民館発≫8:40登山口駐車場9:00≫10:55粟薬師。途中隊長の征平さんがバテて、征平さんを残して空身で頂上を往復することになった。ところが、ここで待つと言っていた征平さんがやっぱり登り始めたので、僕はその後ろに付いたり、先行した4人を追いかけたり、忙しい登行になった。

粟薬師

粟ヶ岳は右のピーク。ここら辺で征平さん、自分はここで待っていると言ったが。

4人が出発してしばらくすると、やっぱり行くことに。

粟ヶ岳はヒメサユリの山として有名だが、元々この下田コースには少ないうえに時期も遅く、一輪も見れなかった。その本領に出会えた山行は2014/6/22の加茂コース

 

休んでいる征平さんを追い越して登頂写真を撮るため、今度は4人を追いかける。

粟ヶ岳山頂

 

征平さんもようやく山頂へ

こちらは下山

征平さんが合流して

無事下山。残念ながら本番は雨で中止。