菩提寺山 2022/2/12

新津丘陵の菩提寺山は啓介さんとも登ったし健康登山でも登ったが冬は初めて。夜には新年会もあるので、その買物も含めて早めに帰れる山にした。
関川6時発ー7:40石油の里駐車場7:55出発(反時計回りの周回コース)ー8:43展望台で休憩ー9:25菩提寺山頂上(昼食)10:40下山開始ー仏路峠ー一夜掘ー臍清水ー11:40白糸の滝に寄り道ー12:10駐車場

朝はがらがらだった駐車場、帰ってきた時はほぼ満杯、冬には人気の里山のようだ。

マスク登山開始

角田と弥彦山の見える展望台で休憩。佐渡も陸続きのように見えた。

道は凍っていて滑って転んだKさんにアイゼンを付けた方が良いと勧めたが大丈夫!と即答。その後4度転んで計5回の転倒、残念な結果。

頂上には地元の山岳会が作ってくれた休憩小屋。そこを使わせてもらって昼食。五頭山と菅名山塊が良く見えた。

雪だるまもマスクをずらして記念撮影。梅干しで口をつけたのはKさん。

小屋の中では地元の人がストーブを焚いていた。

下山開始

菩提寺山初めての秋元が滝まで行くというので付き合う。

Kさんのアイゼンを外すのに3人掛かり。葡萄鼻では4人だった。

近くの県立植物園で開催中のアザレア展見学。温室の熱帯植物は何度見ても面白い。多分3人のマスクの中の口は開いている。

アザレア展

新津の原信で買い物、6時からゲストハウス「すーむ」でマスク会食の新年会。