大屋根の雪下ろし20220211

今年2回目の雪下ろしは母家の大屋根も下ろした。一回目には下ろさなかった大屋根だが、西側の量を毎日気にしていた。三連休の後はまた雪の予報なので思い切って屋根に上がった。

大屋根から午前中下ろした作業所の下屋。いくつか棟があるが、それぞれ積雪量に違いがあって、作業所の大屋根はまだ大丈夫と判断した。右は犬小屋のある車庫。先月の一回目に下屋を下ろしている時に犬が出てきて私に吠えている。「俺だ!クマ!」とアピールしても一向吠え止まないので、雪玉を作ってぶつけてやろうと試みたが全然当たらない。真剣に狙い始めたら足元に力が入り、ずるっと滑って転んだので諦めた。中央に赤いのが冬の生活を支える除雪機。下に落とした雪をこれで除雪するので作業所から出しておいた。後ろは朴坂山。

大屋根と光兎山

ロープで繋いで万一の滑落に備える。ヘルメットも被った。いずれも山の道具。

上って見るとむしろ東側の雪が多かった。

実を重んじ適当に下ろした。

除雪機と屋根から下ろした雪で塞がっていた台所の裏口も開けた。

明日15日からまたしばらく雪マークがついている。あまり降らなければ有難いが・・・。