菩提寺山(村民登山) 2015/5/25

新津丘陵の一角、菩提寺山に登る。参加者22名。「緑陰に白き歯見せて菩提寺山」

途中、五泉の牡丹園見学。

天気は良く、影は濃い。

山頂は広い。持ち寄ったご馳走を分け合う。

こういう集合写真を見る都度思うことは、それぞれの事情を抱えて参加していること。

帰途は「石油の里」へ

立てば芍薬座れば牡丹歩く姿はかきつばた、だったか。後ろは、アヤメかかきつばたか、ハナショウブかは不明。

須藤さんもここ数年は参加なさらなくなった。

津野さんの子供は時々クライミングに来てくれる。

白玉の滝

緑濃き樹間を歩く良い一日だった。

近くの低山をのんびり歩くのも良いとまた思う。急坂無く、1時間程度の登り、周回コース、頂上でゆっくりできる。帰りにどこか見学もする。そんな登山なら体力の衰えた人も小さい子供のいる家族でも参加しやすいかも。