2023村上市元旦マラソン

結果は46分41秒でクラス2位。50歳から参加して56歳の時だけ体調不良(例のめまい)で棄権、63、64歳の時はコロナで大会中止、13回の記録の中で今回が一番悪い。46分台も初めて。最高は59歳の時の41:43(50代の部で8位入賞)だったが、それから60代になって毎年1分ずつ記録が落ちてきた。年間のマラソンの中で一番短い元旦の10K、この練習がスピード練習となり、その後のハーフとフルに繋がると思って練習はしたが、インターバルにしてもペース走にしてもビルドアップにしても以前のように走れなくなった。それがそのまま結果になった。天気も雨で後半タイムが落ちたのは、寒さで体が動かなくなったからかもしれない。それでも年の初めにぎりぎりの走りをして得られる達成感は有難い。今年一年の覚悟を与えてくれる。