入笠山/木曽駒ヶ岳 2018/7/1-2

今回(2022/8/22)木曽駒に登って、四年前初めて登った時のこと、天気とか眺望とか(空木岳は見えたのか)思い出してみてはっきり思い出せないので、ブログも見たが、旧ブログだと写真が少なかったので、改めてその時の様子を載せることにした。初日7/1は入笠山。関川を4時に出てロープウェイ駐車場10時過ぎ、頂上には正午過ぎに着いた。それから駒ヶ根に向かい、駒ヶ根キャンプセンターのコテージに宿泊。翌日早く出て菅の台のバス―センター。バスとロープウェイで千畳敷カールへ。

 入笠山(にゅうかさやま/長野県)は南アルプスの南端の山。ロープウェイの駐車場に10時過ぎに着いた。

ロープウェイを降りたら先ずソフトクリームを食べる。

この道を進めばすぐに入笠湿原

 花畑の中を入笠山へ向かう

ヤマオダマキとニッコウキスゲとアヤメと

入笠山頂上

下の街は茅野市、八ヶ岳は雲に隠れていた。

また花畑を通って

ロープウェイの駅舎には沢山の紫陽花が。その中の特選。

駒ヶ根のキャンプセンター、コテージ

炭火で焼き肉

駐車場に一番乗り

バス待ちは二番か三番。あっという間に長蛇の列

ロープウェイの山頂駅から南アルプス。中央富士の右に前年登った塩見。その右、荒川三山と赤石に登るのはこの翌年。

千畳敷カールを背景に。ひと際尖がっているのが宝剣岳

まだ雪が残っていた

花が豊富、黒百合

ハクサンイチゲ

浄土乗越

宝剣山荘の脇を通って木曽駒ヶ岳へ

木曽駒手前の中岳、左後ろに蓼科山、右に北横岳、縞枯山、茶臼山

同じく中岳から、雲の上に御嶽山、後ろが木曽駒ヶ岳、鞍部に駒ヶ岳頂上山荘

イワツメクサ

木曽駒ヶ岳山頂

尖がった山が宝剣、その右の雲の中に空木らしい山影

頂上でカップヌードル

この時も帰りの中岳は巻道を通っていた。

イワウメ

イワヒゲ

キバナシャクナゲ

空身で宝剣岳に登る

その途中からロープウェイの山頂駅と空木への縦走路の初め

右は浄土乗越から延びる伊那前岳の稜線

石の上に登ろうとする綿野舞をいさめて

下山

八丁坂を下って千畳敷カールへ

ツガザクラ

名残惜しくも

入笠、木曽駒、2018年夏の初めの花の山旅でした。焼肉パーティがしたくなりました。