最終日3日目はニュー。この珍妙な名前の山には白駒池の畔を通っていく。
メルヘン街道を通って麦草峠へ。途中の展望台で見えたのは蓼科山と美ヶ原
白駒池の駐車場はほぼ満車。出入口の脇が辛うじて空いていた。
八ヶ岳の中でも有名なリゾート地だけあって広い木道
歴史を感じさせる青苔荘(せいたいそう)
青苔荘の前を過ぎ白駒池の畔を通る。
苔が美しい
分岐から急登になる。相変わらず苔が美しい。
空が開け、突然岩山に飛び出した。ここがニュー。
右に雨池、中央左に縞枯山。雲の中に隠れているのは昨日登った北横岳
下は佐久市、雲の中に浅間山があるはず。
北側に見えたのは左奥に硫黄岳、中央に天狗岳。
ニューから中山へ向かう
中山の頂上直前、左端にニューの岩山
中山を過ぎた先の展望台で昼食
中山から高見石へ下る道
高見石小屋。この山荘の後ろに高見石がある。
高見石。後ろは北横岳、縞枯山、右奥に小さく雨池
右に白駒池
高見石から白駒池への下り
白駒池山荘前
予定を完全踏破して、長いようで短かった三日間の山行の終わり。
万歳してゴール
初日の最後に土砂降りの雨に打たれて暗雲垂れ込めた山行の始まりだったが、泊まった宿の親切で乾いた靴で登山が続けられた。展望はその後も良くはなかったが、車山高原のニッコウキスゲ、その他に花も多く、苔の道も綺麗だった。三ツ岳の岩登り、岩山のニューも印象深かった。三日間通った白樺湖畔のコンビニのハイカラさと混みようにも驚いたが、食事無しのホテルは廉価で使い勝手が良かった。雨にも降られたが、担当の石山のがんばりで計画通りの山行ができた、北八ヶ岳満喫の旅だった。