弥彦山(村民登山) 2017/4/16

弥彦は2013年の春の登山に計画、石瀬峠から多宝、弥彦とひとり下見をしたが雨で中止になっている。今回の参加者は35名、西生寺から頂上まで登ってバスで下る。

西生寺近くの駐車場から登り始める。

カタクリ、イチゲ、ユキワリソウと花は多い。

頂上は風のある予報、綿野舞さんに先に行ってもらって昼食場所を選定してもらった。

昼食後、角田山に登って、待っているバスに乗った。

天気にさえ恵まれれば海を見下ろしながらの山歩きのできる弥彦は良い。時間もさして掛からず危険個所も無く村民登山には最適。関川からちょっと離れて旅行気分も味わえる。
ただ、この年の村民登山は私の祈願不足でこの後二回とも雨天中止となった。祈願に創意工夫を欠いていると自分でも思う。