吾妻耶山 2021/12/12-13

新潟の陰鬱な空を抜けて群馬へ行く。初日は水上の吾妻耶山。2015/10/31に会の4人で登っているが、この時Yは不参加だった。雨の新潟からトンネルに入って、そして出るとサングラスの要るような晴天はいつものこと。最初のインター水上で降りて、猿ヶ京温泉に向かう途中の峠にある、仏岩ポケットパークという人気の無い駐車場が登山口。

駐車場から見えたのは武尊か至仏山か

降雪があり、除雪車も通ったらしい。

仏岩

仏岩で。

吾妻耶山が見えてきた。

以前もそうだったが、尾根道は荒れているらしく、随所に巻道が。

後半は急登

頂上はカラマツ林

石門を通って頂上

スキー場があるのでこれが武尊山か。それなら右の奥は日光白根山になるが。

左端は茂倉、そして一ノ倉、オキとトマ、木の陰に白毛門

右が武尊で左が至仏なのか。左の山の右の三角のピークをずっと武尊の剣ヶ峰と思っていたが・・・。

この山座案内版は北の方面、上越国境の山だけ。東側もあれば良いのだが。

昼食中に地元の御夫婦が。夏にはこの山にもヒルがいるとか。

下山

以前泊まったことのあるみどり市の草木湖畦の国民宿舎にまた泊り、翌日袈裟丸山山の登山口へ。長くて狭い林道を40分走っても前後に車は見えず、着いた駐車場にも一台もいない。月曜の上に予報は一週間も前からずっとC。予報に違わず確かに強風、それも雪混じり。せっかく来たのだからと少し登ってみた。

この山、5月のシロヤシロが有名で、駐車場も一杯になるらしい。

草木湖の上には青空も覗いていたが

黒保根の道の駅

赤木山麓の道の駅大胡。ここで昼食、ヤギにも。

榛名山も良く見えた。

妙義山と荒船山も

山が見えたのもここまで。赤城インターから高速に乗ると前方国境の山は雲の中。そしてトンネルを越えれば雪。