鳥海山 2019/8/21-22

  夜のバドミントンで熱中症になって1週間位具合が悪かった。下痢が続き食欲も全く無いし、めまいもした。最初は原因が分からなかったが、熱中症ではないかと人に言われて調べてみると、症状が一致する。バドミントンの最中はなんの異常も無かったが、家にかえってからいつもなら二食分も食べるほど食欲があるのに、全く無かったことに思い当たった。病み上がりなので遠方の山も高い山も止めて、鳥海山にした。初日は秋田側のにかほ市観光、2日目にまだ登ったことのない矢島口から登った。鳥海固有種のチョウカイフスマが沢山あり喜ぶ。イワブクロ、イワギキョウなどもきれいに咲いていた。九十九島、国指定天然記念物元滝伏流水道の駅ねむの丘蚶満寺(かんまんじ)  蚶は赤貝の意味で きさがいとも言うきさがい寺 方が万になったとややこしい。仁賀保高原

象潟の道の駅ねむの丘で昼食。すぐ食べられる惣菜を買う。私は棒鱈の煮付。

かんまん寺見学

象潟や雨に西施がねむの花

境内の芭蕉の葉

元滝伏流水を見に行く途中にあったツチアケビ

元滝伏流水

芭蕉が来た頃は九十九島という光景だった。それが1804年の地震で海面が隆起、現在のようになったという。

道の駅の展望台。木の生えているこんもりとした山々は島だったらしい。

あちこち見学してからまたねむの丘の総菜屋さんに寄る。

仁賀保高原の土田牧場に寄る。

鳥海荘の社長は率先して鳥海登山のベテランで、鳥海登山に早出する人ために朝食も早く出す配慮もしてくれていた。昼用のおにぎりも2個230円で容易してくれた。

ブナ林の林道を数十分走って駐車場に着く。歩き出すとすぐ祓川ヒュッテと鳥海山が見える。

 

竜ヶ原湿原

あまり見れないミズギク

祓川神社

ハクサンボウフウの湿原

モミジカラマツ

チョウカイアザミか

アオノツガザクラ

 

イワギキョウ

頂上間近

七高山頂上(ここで昼食、新山には登らず)

七高山から新山と大物忌神社

チョウカイフスマ

イワブクロも沢山咲いていた。

下山は康新道を

しばらく下って新山を見上げる。

天を向くイワギキョウとチョウカイフスマ

オオカサモチに蜂のアクセサリー

避難小屋見学

竜ヶ原湿原に戻ってきました。

祓川ヒュッテの管理人さんに色々伺った。春山スキーの頃が一番混むということだ。

三度はねむの丘には寄らずに帰途に就きました。