白峰三山縦走

今思えば登山二回目で北岳は無謀、しかも間ノ岳、農鳥の縦走。当然テント泊なので荷物は重いし。広河原で一泊、二日目北岳山荘、最終三日目は雨の中、コースタイム12時間を一気に歩いて奈良田に下山し民宿に泊まった。大樺沢の登りでバテて、北岳山荘のテン場に着いた頃には軽い高山病になってダウン。テントで寝ている間にSさんが往復1時間も掛けて水を汲んできてくれた。写真は、大樺沢を登って八本歯のコルでバテている図(後ろの標識の三方向、北岳と広河原と、隠れて全部は見えないが「山小屋」とあるのは池山小屋だろう)。後ろに翌年登ることになる白鳳三山の一角地蔵岳とその手前に高峯が写っている(観音岳が右側雲の中にうっすら見える)。この山行、三日目の朝、富士山が見えた以降はずっと雨でなにも見えなかったので、もう一度行きたいと思っている。多分ザックも借り物、ニッカポッカのズボンもSさんの知人に借りた物。ネルのシャツだけは自前でその後も愛用していた。