鳥坂山 2017/2/19

胎内観音からは夏なら1時間、多少のラッセルあっても距離が短いからそうはかからないだろうと高をくくって出発した。眺望は望めない予報、長居する理由はない。ところが予想しなかった事態の連続。綿野舞さんのお蔭で道迷いからは脱したが、アイスバーンの急登、なめてかかっていたからアイゼンもピッケルも無くて、今季もっともハラハラの山行となった。

Img_0001_31

観音堂前に車を置いて出発。ピストンで戻る予定であったが。

Img_0002_3

夏道を探して登る

Img_0004_3

道を間違えたことに気づき、斜面をへつって夏道を探す。

Img_0005_2

雪の下はアイスバーン。アイゼンもピッケルも無く苦戦

雪の下が凍っているので慎重に登る

山城に到着。この石組みは現代の物

Img_0002_5

城跡から続く尾根、その前方に鳥坂山

Img_0001_34

三時間かかって到着

Img_0002_6

テントを張って労をねぎらう

 

来た道を下るのは滑って危ないので時間は掛かるが白鳥公園側に下ることに

ノリウツギ

白鳥公園に到着

胎内観音の駐車場に戻るのに小一時間。真ん中に見える山の左が登りに使った急斜面。