五頭山(春の健康登山) 2022/4/30

公民館春の健康登山は五頭山。雨天に挟まれた僥倖の一日となった。歴史館6:00集合≫7:30村杉登山口駐車場7:40≫7:50三ノ峰登山口8:00≫四合目/休憩≫七合目/休憩≫10:30三ノ峰≫11:00前一ノ峰11:10≫三叉路(昼食)12:30≫12:45三角点13:00≫三叉路13:10≫13:22前一ノ峰≫13:52三ノ峰≫七合目と四合目で休憩≫15:27三ノ峰登山口15:50≫16:00駐車場バス乗車

奥の駐車場までバスに入ってもらう。足を交差させ、ストックを突いて、小粋な風情で出発を待つ。

歩いて五分、どんぐりの森キャンプ場が三ノ峰登山口。ここで改めて出発準備。

いきなりの急坂20分、ここは「若者たち」の歌に合わせて進む。だのになぜ歯をくいしばり 君は行くのか そんなにしてまで

新緑の登山道で1班

2班

3班。未明まで降っていた雨で木々はしとどに濡れて、いっそ新緑は輝く。小粋な竹ストックを突くKさん。これが軽くて手放せないそうです。

4班

瑞々しいブナの新緑に自然と顔もほころぶ。

三ノ峰直下から残雪。大六さんの指導で長靴派は荒縄を巻く。

長靴に巻いた荒縄がここから見せ場を迎えるはずだったが、この人の長靴、実は鋲付きだっため、却ってその機能を台無しにしていた。それを知らずにピース!

三ノ峰

一ノ峰への登り。夏道は既に出ていたが、日常生活の冒険として、敢えて藪を漕ぎ急坂を登った。

よって一ノ峰登頂も一入の達成感

前一ノ峰で集合写真。後ろは飯豊連峰。

三叉路へ

三叉路で昼食後、三角点へ。

1班

緑陰の下り

最後の急坂前に小休止

三ノ峰登山口に下山

どんぐりの森でトイレに寄ったり靴を洗ったりしてから駐車場へ

前日29日は午後から大荒れの天気でしたが、未明には風雨とも収まって快晴の登山日和となりました。この翌日も朝から雨でしたので、ピンポイントで晴れの日に当たったことになります。事故も怪我もなく楽しく健やかな登山となりました。大六巻きを習得した人は今後も活用を。