御嶽山(魚沼) 2022/4/9

魚沼は堀之内、御嶽山は知る人ぞ知る眺望の低山(306m)。新潟の山を紹介したどの本にも載っていない山だが、この時期は人気で車は入れないかもと。関川7時発≫9時月岡公園ゴルフ練習場≫9:23遊歩道登山口≫10:14堀之内城址≫10:59出合≫11:16御嶽山山頂≫11:36大平~昼食12:48下山開始≫13:21出合≫13:41直登コース登山口≫14:29ゴルフ練習場駐車場

いくら豪雪地帯の魚沼でも、さすがにもう雪は無いだろうと思ったが、駐車場のある月岡公園はまだ雪の中。人気でなくて雪で車が入れない、ということらしい。唯一開いていたゴルフ練習場の駐車場に停めさせてもらってスタート。

ここが公園側の登山口。雪は硬く、アイゼンを付けた。

雪の消えた尾根道に出る。

展望が開けて、奥に白いのは守門、右に下権現と上権現堂山

南北朝時代の堀之内城址到着(258m)。左に越後三山、右に巻機が覗いている。

尾根を直登するコースとの出会。

ここから登山者が多くなる。我々以外は直登コースで登ってきていた。

御嶽山頂上

ここからもっと眺望の良さそうな大平を目指す。

途中の小ピーク

到着しました。

ここの東屋を借りて昼食

越後三山。越後駒の左肩にわずかに荒沢岳が覗いている。

同定盤によると、左に白く見える守門の左奥に見えるのは粟ヶ岳。

下山開始

出合から先は直登コース

直登コース登山口の看板。雪で分からなかったが、この下は舗装された道路で、そこを歩けばゴルフ場まで15分だったのだが、気付かずに横切る。

トレースに従い着いた先で、ゴルフ練習場に戻るには沢を越えないとならないことが分かる。

最後に無理はできないので、遠回りの市道を歩いて帰る途中の奇怪な風景。

早春の定番、オオイヌノフグリとヒメオドリコソウ

ゴルフ練習場到着。30分程度のアルバイト。

小千谷市のクレープハウス星野屋に寄る。見学予定の宮柊二も外山康夫もこのクレープにかなわなかったのです。