剱岳≫立山 2017/8/4-6 3/3立山三山

劔登頂の翌日、立山三山を歩いて下山した。4:12発≫6:00別山≫7:00真砂岳≫8:20富士ノ折立≫9:00大汝岳≫9:33雄山≫10:19一ノ越≫10:45室堂≫13:00立山駅 初日剣沢まで 2日目剱岳

2時過ぎに起床、夜中テントを叩いた雨も出発時には上がって、4:12テント場発。

明かりの灯り始めた劔沢テント場を後にする。

朝一番、別山への直登がこの日一番きつかった。見下ろすテント場と聳える劔。

稜線に着くと、これから向かう、真砂岳と立山三山が見えた。その右に浄土山、竜王岳、そして薬師岳。

劔岳

劔御前と劔岳

別山頂上から剱岳

別山頂上の祠

ひとり別山北峰まで行った綿野舞さんを待って立山三山に向かう。

左の鋭鋒は針ノ木岳

チシマギキョウ

真砂岳の登りに差し掛かる

タカネツメクサの後ろに大日岳

真砂岳から立山へ向かう

イワギキョウ

三山の最初、富士ノ折立の登り

振り返ると真砂岳、別山と重なる上に剱岳が見える。

富士ノ折立の分岐で「中束山の会」の人達と出会う。池田さんと綿野舞さんと荷を置いて富士ノ折立へ。石山さん高橋さんは前回登ったのでその間休憩。

富士ノ折立

剱岳と同様3000mに1m足りない標高

富士ノ折立から真砂岳、別山、剱岳。

綿野舞さんの左上に大汝の小屋と大汝岳、その右に雄山神社。

休憩中の裕美子さん写す。

大汝小屋手前

大汝岳。ここも前回登った2名はパス。大変気の毒だが、もし二人が雄山神社にこの後参拝しなかったとしたら、3000峰を一度も踏まなかったことになる。

雄山山頂神社が近くに見えてきた。

雄山の下り。向かいは浄土山と竜王岳

一ノ越で休憩

室堂へ向かう

室堂到着

何度も計画を立てながら天候に恵まれず実行できなかった宿願の劔岳山行は、こうして2017年8月に無事に成し遂げられた。