御岳山≫高尾山 2019/17-18 1/2

御岳山は東京時代にSさんが良く冬山訓練のために登っていたが、僕は冬山までは同行しなかったので御岳山にも行かなかった。

寄居PAの「星の王子さまPA」見学。今月いっぱいで閉館ということだ。

 

フランス語を外国語として選択したが今は全く読めない。多分、麦の穂はノギがあってとても痛い。

青梅街道を通って奥多摩に向かう。青梅祭で道は混み、奥多摩への向かう車で混み、御岳山も駐車場まで渋滞。当然ケーブルカーも一杯。三須さんは青梅街道沿いの斜面の石垣に終始大変感心していた。

ケーブルカーを降りた所で昼食。満員の食堂の隣の食堂は席も少ないためか誰もいなかった。多分山菜そば。

お土産屋を覗きながら御岳山神社へ。

途中の大欅。

御嶽神社

戻ってきて団子

泊りは川辺町「コンフェスタイン河辺」、夕食は近くの「梅の湯」。飲み放題で「飲めばいいってもんじゃないんだ!」の会長の名言。

2日目高尾山へ