光明山(途中撤退) 2008/5/5

 関川5:00発≫7:30笠堀ダム≫7:40登山開始≫10:40万之助山から先の急斜面に雪残り、ここを越えられず登頂断念、万之助山で食事して戻る。アイゼンもピッケルもザイルも持っていなかったので、戻るしかなかった残念な思い出。その後もこの山には登らず、昨年計画を立てると、平成23年7月の水害で登山道が崩れ、以来現在まで登山不可となっていた。

 

後ろは粟ヶ岳

守門も良く見えた。全員石キンポーズで。但し、もっと薄ら笑い。

前方が万之助山

万之助から先、今左に見える残雪の所で、引き返した。僅かに見えるが硬い氷になっていて、滑るとどこまで落ちるか分からない急斜面だった。

中央が光明山。

慰みにオオバキスミレを撮って引き返す。

万之助山で昼食