奥穂高岳 2012/7/14-17 3日目

 3日目も雨、雨の中、奥穂、そして涸沢岳に登頂して横尾に下る。ザイデングラードを下る時だけ、ガスが晴れて、涸沢カール全体、そして常念岳がきれいに見えた。小屋発6:38≫7:24奥穂7:30≫戻って8:44涸沢岳≫穂高山荘発9:50≫12:31涸沢小屋12:56≫15:48横尾

 

穂高山荘から奥穂岳へ向かう。

こんな天気でも山頂は賑わっていた。

奥穂を下って涸沢岳へ

奥穂山荘に戻って、ホットミルクかなんか飲んだ覚えがある。

奥穂山荘出発。天気は仕方ないこと。大事なのは無事に帰ること。そう思えばどんな登山も楽しい。

そう思えば、少しずつガスが上がってきた。

奥に常念から蝶ヶ岳の稜線がくっきり見える。ここを歩いたのは2年前の2010年。

展望が開けて笑顔が続く。

後ろは北尾根と前穂

後ろに北峰と前穂

手前が屏風の頭、奥に常念。足取りも軽くなる。

横尾大橋に来る頃には晴れていた。

初日とは違う場所にテントを張る。

晴れて笑顔が弾けて、何より無事で。

真ん中の奥が我々のテント

奥穂山行最終日へ