東北山行 八幡平≫栗駒山2/3 2020/9/20-22

21日2日目、なまはげオートキャンプ場を5時に出て、八幡平を向かう。途中コンビニで朝食、道の駅二ツ井、後生掛温泉見学、八幡平へのスカイラインを登るにつれ雲深くなり、眺望は期待薄。10時過ぎ駐車場。

後生掛温泉でその湧出量に感心する。

歩道脇からどろどろの湯が噴出している。

三回目の八幡平、駐車場からわずか歩けば頂上だが、もし下から登るしかない山なら、頂上の景色はどんなにか感動的だろう。

八幡沼を左回りで進む。

 

こんな景色が6時間登った先にあったらどんなに感動するだろう。

源太森山。目つきの悪い人がいるのが気になる。

元気に闊歩

八幡沼を一周

小粋なマドロスポーズで。

八幡平頂上

頂上の展望台。担当なので1人で。

頂上でお昼のつもりだったが、食べる場所がなく、ついついこんな三差路で。「私の八幡平」のようにリラックスしてます。

1時過ぎ、車に戻った途端に雨。ぎりぎり雨に当たらずに済んだ。あとは一路須川湖キャンプ場へ。

深夜でなければいつ着いてもいいよ、と言ってくれた管理人さんは僕らが着くと大急ぎで自転車に乗って現場を見に行ってくれて、こんな素敵な場所を指定してくれた。

3日目栗駒へ