武甲山–雲取山② 2013/11/29-12/1

 宝登山麓、ゴルフ場の高台から朝の武甲山と秩父を見て三峰口へ出発。40年前に乗ったはずの駅と神社を繋ぐローブウェイは姿形も無い。

溶けだしたアイスのような武甲山と秩父の町

両神山とその右後ろに浅間山

谷を隔てて立つのは200名山の和名倉かな。

山荘到着

富士山が見える。

これが雲取と米山と縄久手山?にしかない特殊な三角点

40年前泊まった避難小屋。多分場所は変わらないと思う。

翌朝


12月の関東の山

下りてくると三峰神社はとんでもないことになっていた。

なにかの祭礼の日であったらしく、どこもここも長蛇り列、閑散としていた駐車場は満杯、その駐車場待ちの車がくねくねの道路に何キロも並んで、運転手を残して歩いている家族も多かった。あなおそろしの三峰信仰の巻。

多分秩父の人全部が来ている。