平標山(村民登山) 2019/8/11

 7月28日(日)に予定していた平標登山は台風のため代替日のこの日に延期。暑さもあって平標の家までの急登がきつそうだった。平標の家で長めに休憩はしたが、疲れた体で頂上までの道程は長く感じただろう。おまけに全てはガスの中、眺望は全く効かない。この分では下山の松手山コースも徒に長いだろうと思っていたが、そこには正しく花畑が広がって、足を攣らせ靴底を剥がした人たちの心を癒したのである。

1時間の林道、ここから登り。

平標の家までの急坂が始まる

平標の家に着いて腹ごしらえ

 

平標山頂上

下見の時は蕾だったシモツケソウが咲き

ハクサンシャジン、ミヤマアズマギクも混じって

ハクサンフウロもありますね

花畑の斜面に見とれながら

前の班を追って駆け下ります。

靴底が剥がれて修理してもらいながら

ここでしか見たことのないフシグロセンノウ

ソバナも美しい

これはジャコウソウ

最終班も無事に下山!足を攣らせ靴底が剥がれながら、よく頑張りました。