白根マラソン(ハーフ)2022/5/8

先月16日の燕さくらマラソンに続いて今年二回目のハーフ。前回は終わった後で膝が痛み、階段を降りるのに数日難儀したが、今回も同じ所、左膝下の外側が15キロを過ぎた時から急に痛み始め、どうにもならなかった。無理して走ると取り返しのつかないことになるかもと心配し、救護車がいたら乗せてもらおうと加減しながら走っていたら、当然どんどん抜かれていく。それまでは4分45秒前後で走っていたのが6分ペースに落ちたのだから仕方ない。救護車を探して約3キロ18分、ようやく10キロ走の最後尾につけていた救護車を見つけたが、もうあと3キロ、このペースならゴールまで行けそうだと思い走り続けた。結果完走はできたが1時間47分23秒。前回の燕とほぼ同じだった。4年前笹川で入賞したタイムより10分遅いし、もっと言えばベストより14分遅い。どんどん追い抜かれる虚しさ、口惜しさを久しぶりに味わい、良い刺激になった。次回は秋か。どこの秋かは未定だが、膝痛予防の筋力をつけて再び入賞の期待が持てるレースができるよう練習しましょう。

スタート、ゴール地点のすぐそばのカルチャーセンター内の控室。

これからアップ8:05

天気は上々

裕美子さんがゴール会場に戻って来ました。

前後おりません。優勝者のようです。

あっこれは優勝のテープをきるところでしょうか!?

ゴール!

優勝の笑みか?完走の喜びと安堵か。結果は2時間18分25秒。クラス17人中12位でした。

 

綿野舞さんが戻って来ました!

後ろから急追する選手がいます!

ゴール!最後は抜かれてしまいました。

ゴールのポーズは勝ってましたが・・・

ほぼ三年振りのマラソンで完走は見事!しかし、この後30分ほど足が攣って苦しんでいた。私も東根マラソンの後、上半身まで攣ってしまい苦しんだことがある。これも経験だと空と雲が言っていた。