二王子岳 2008/4/20

5:30関川発≫6:30二王子神社6:50発≫一王子8:05≫独標9:02≫頂上11:00

二本木山往復35分≫13:50下山開始16:30下山 残雪期の晴天、正に二王子の真骨頂なので沢山載せました。

 

一王子

独標で鈴木さんのパフォーマンス

右上の油こぼしを越えると頂上は近い

鈴木さんは前の集団に混じりました。そして親し気に話を始めているのです。

鈴木さんが戻ってきました。

左上に頂上の避難小屋

着きました。二王子日和です。

 

昼食後、二本木山に向かいます。

二本木山頂上。右が大日岳、真ん中のとんがり北股、北股の右側にくっつくように梅花皮岳と烏帽子、その右奥に小さく飯豊本山、左に扇ノ地紙と地神山。

左端、三つのピークは大石山、鞍部があって三角形の鉾立、朳差岳

二王子に戻ります。

誰もいなくなった二王子頂上を後にしてのんびり下ります。

広い尾根歩きと飯豊の眺め、阿賀北に生まれてこの時期ここに来ないのは、石垣島に生まれてかなづちのような、大変気の毒です。